なんだか最近ハサミアニメ多くないっすかー?

現在じぶんのなかで今期No.1どころか、数年に1本の出来のアニメなんじゃないかと話題の『ガッチャマン クラウズ

ガッチャマン クラウズ|日本テレビ

そんなガッチャマン クラウズは変身ヒーローものなので当然劇中で主人公たちが変身するんだけど、
主人公のはじめちゃんがガッチャマンに変身したときの武器がハサミだったんです。


なんでハサミ?

主人公の武器、しかも変身した姿や武器は心が具現化したものという設定が用意してある中で『はさみ』を出したことにはなにか意味があるはずdeath!
そこでなにか参考になるものはないかと周りを見回してみると、アレ?なんだかハサミを持っていることを個性にしたキャラクタが多いぞ Σ( ̄□ ̄;)

こんなにたくさんあるハサミリスペクト

タイトルの一部にもなっている今期放送のアニメ『犬とハサミは使いよう断裁分離のクライムエッジ』これは前期にやっていたアニメです
謎の彼女X 1(期間限定版)(Blu-ray Disc)

謎の彼女X 1(期間限定版)(Blu-ray Disc)

謎の彼女X』もなぜかパンツにハサミが挟まっていました。

いつのまにかハサミをもつのが女の子の間で流行のトレンドになってた\(^o^)/

存在としてのハサミ

なんでこんなに女の子はハサミを持ちたがるのか、謎は深まります・・・。
そもそもハサミは文房具のひとつだよね。だいたい日常的に目にするハサミの使い方は次の3つだとおもいます。

  • 文具としてのハサミ
  • 髪を切るためのハサミ
  • 植物を剪定するハサミ

ハサミを題材とした作品でまず取り上げるべきはやっぱりティム・バートンの『シザーハンズ』かな。

この作品は上の3つのハサミの使い方をだいたいやっていてすごい。
シザーハンズは手がハサミになっているせいで他人と触れ合うことが出来ない人造人間の悲しさを描く童話だけど
手がハサミになっているおかげで庭の木を綺麗に剪定できたり、髪の毛を切ったりすることで周りの人たちに受け入れられていく姿が描かれていた。
手と手を繋ぐことは出来ないけれど、作ったものが代理的にコミュニケーションの支えになっているのかなーなんて。

この辺は能力のせいで人と触れ合うことが出来ないうつつちゃんに折り紙をあげるはじめちゃんと絡めて語れるかなぁ。なんてことも思う。思うだけで考えてない。

日常の中の凶器、Anotherなら死んでた

KOKUYO ハサ-160D ハサミ<テピタ>黒

KOKUYO ハサ-160D ハサミ<テピタ>黒

ハサミは日常的に使う、どんな家庭でも1つや2つは家の中にハサミがあると思う。
でも、実はハサミって日常生活で身近にあるものの中では危険なもののひとつなんじゃないかなーと。
キッチンにある包丁などは直接的で危険がわかりやすい存在だけど(小さい頃に好奇心から包丁に触って怒られた思い出があります)
小学生時代から文房具として使うハサミは日常の一部になっている。普段気づかないけどフトしたときに怖いなーっておもう存在がハサミって気がします。

女の子はなんでハサミをもつの?

化物語(上) (講談社BOX)

化物語(上) (講談社BOX)

化物語にでてくるツンドラ(ツンツンドライ)とも称される戦場ヶ原ひたぎはホッチキスやエンピツ、ハサミなどの文房具を武器として大量に持っていて、
それで主人公のあららぎ君に脅迫を行ったりします。そんな彼女の攻撃性はじぶんの抱えている大きな問題から来てたりする。
謎の彼女Xでは卜部の不器用な照れ隠しやミステリアスさを出すのに一役買っていたりもします。
普通は文房具として使うハサミをあえて武器として使ってしまう女の子。
ハサミは不器用なコミュニケーションで思わぬ攻撃性を発揮してしまう少女性を象徴しているようにおもえます。

ハサミの機能=断ち切る

ファイブスター物語という漫画で出てくるキャラクタで「クローソー」っていうハサミをモチーフにもっている女の子がいるんですが
この子の漫画上での役割というか設定というかは『物語を終わらせること』です。主人公の神様を倒すためにストッパーとして作られた存在なんです。
ハサミの『切る』という機能から『終わらせる』という連想でそういった役割が込められるんでしょう。
そういえば最近シンフォギアGで切歌ちゃんがフィーネに覚醒したときも、切歌=歌を切る=歌を終わらせる=フィーネ だったんだという説がでてましたね。

はじめちゃんはどうしてハサミをもっているか

ガッチャマン クラウズのはじめちゃんはコラージュが趣味という設定でGALAXでコミュニティを主催してオフ会なんかもやっちゃってます
はじめちゃんの考えは「世界がこうなるといいな。ぐわーって色んな集まって、でもみんなニコニコ〜ってなればいいのにな」という台詞に集約されていて、それはコラージュだよなー。
そんなキャラクターだからハサミを持っているのはわかる。じゃあなぜそんなキャラクターにしたんだろう

コラージュするためにはまず『素材』『切り出す』行為が必要なんですよね。そのことから『素材を切り出す者』は 『素材』よりも上位の存在といえると思います。
そうやって見てみるとガッチャマンチームの上司のJJはいつもハサミで鳥の絵を切ってて、
その鳥は丈さんがやる気になったり死にそうになったりすると燃え上がったりする。ハサミって神様が持つものなんすよねー。
公式サイトにもはじめは『デザイナーのNOTE』をもっていて「万物を創造する」可能性を秘めた能力があるって書いてあるし!
つまりはじめちゃんは神、いわゆるゴッドなんすよ!!

シャアは地球の人類すべてに英知を授ける方法はないって絶望してアクシズを落としたけど神ならそれができるかも!!
変身すると姿が見えないベルク・カッツェには正直パイパイの『質量』とか丈さんの『炎』とかの物理現象では勝てない気がするんですよねー
だから神になって新しい概念つくって勝つしかない!!