『ラブライブ!』6話感想

・今週のあらすじ
生徒会からμ’sの紹介映像を撮影したいと取材が来る。
協力すればカメラを貸してもらえてPVの撮影ができると唆された穂乃果たちは副会長の取材を受けることに。
そんな中、副会長からμ'sのリーダーは誰かと聞かれたメンバー達は、みんなでリーダーを決めようという話になるが…



・Aパート
  
最初のこのカメラをみてる穂乃果がちょっと怖かった。
だって物理的にありえないじゃん!この画!(笑) アニメでしかできない表現だよね。すこし攻殻機動隊を思い出したりした。

  
んでその後は穂乃果の授業風景を隠し撮りしたり、小鳥ちゃんのミナリンスキー証拠がまたひとつという感じで。いい感じなのは凛ちゃんがカメラを持ったりして色々動いてることですね、4話でμ'sに加入する動機があまり描かれなかった彼女の掘り下げが着々と行われています。ラブライブは本当にどのキャラも大事に扱われている感じが伝わってきていいね!

あと真姫ちゃん「撮らないで!」のアップからそれがカメラのモニターに映し出されてるカットにとぶ演出が時間の省略としてすごく格好よかったです。コレって実は今回の落ちとも繋がってるんじゃないかと思ったり…。
  
各メンバーにカメラを向けてインタビューを撮る風景はとてもドキュメンタリーっぽい。そもそも今回はアニメのなかでPV撮影をやるという非常にメタメタな話な気が。

・Bパート

リーダーを決めるためのゴタゴタ。おもにニコが巻き起こしてる感じでしたね。
まぁ、穂乃果さんはリーダーっていうかコマシのプロだよねー
今までのはなしは穂乃果が周りの女生徒をコマしてメンバーにしていくっていうヤンアニの『ゆりキャン』みたいな話として見ても面白い(笑)

真面目な話、主人公の魅力的な部分を作中でキチンと描かれているところがこの作品の良いところの一つですね。そこが描かれているから穂乃果がみんなの中心にいることに「納得」できます。
しかしやっぱりリーダーっていうのはまずビジョンを掲げるものだよねー。穂乃果は社会に出たら一番成功しそう。そしてそれを見て焦るエリーチカ先輩が闇落ちするのが見える。


・まとめ
  
ここ最近のはなしでμ’sメンバーが3人から7人に増えたので、このタイミングでみんなを引っ張っていく穂乃果と、メンバーの結束を再構築する話を入れてくるのはすごくいい構成だなーと思いました。
ただμ'sメンバーのニコの扱いは真面目にみると可愛そうな気も…(笑)だれかフォローしてあげてよぉ!